忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 01:58 】 |
1カ月ぶりです(;´Д`)

こんにちは、ばんりです。

ご無沙汰していました。

例によって更新が止まっていたわけですが

今回はちゃんと理由があります。

その理由とは







































めんどくさかったから







ではなく

新年早々ちょっと病気になってしまいまして

1週間ほど仕事も行かずに自宅軟禁の生活をしていました。

絶賛ニート満喫中に何をしていたかと言うと




まあゲームしてたんですけどね( ´ー`)y-~~



ゲームしてるくらいなら更新しろとか

病気治ってから更新しろとか言われましても











めんどくさいじゃないですか┐(´д`)┌







まあせっかく始めたので放置しないように気をつけます。

では今日のネタです。



レジ袋をごみ袋として使用禁止
ソース:http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100121/CK2010012102000159.html

 浜松市は4月からレジ袋をごみ袋として使用することを禁じるのを前に、20日付「広報はままつ」で4ページにわたり特集を組んだ。昨年9月に同紙で使用禁止を掲載したところ、市民から2カ月で500件の問い合わせがあり、理解を促すため、ページを割いた。

 4月から集積所に出せるごみ袋については▽45リットル以内のポリエチレン製で透明・半透明に指定▽レジ袋は使用禁止▽生ごみなどを一度レジ袋でしばってから、ごみ袋に入れる“内袋”としての使用も禁止-となる。

 特集では「なぜごみ袋を利用できないのか」「レジ袋はどう処理すればいいのか」など問い合わせの多かった八つの質問を掲載。「燃えるごみとして焼却せず、プラスチック容器包装として処理すれば、再資源化ができる」などと答えている。

 また内袋として使わないことにより、ごみとなるレジ袋を1年間で740トン減量、約2000万円の処理経費削減を見込んでいる。二酸化炭素(CO2)排出量に換算すると3400トンの削減につながるとしている。

 市はごみ処理経費の削減を目指す過程で、2008年に市内のスーパーなどと連携し、レジ袋を有料化。半年間で推計約480トンのレジ袋を減らし、約2200トンのCO2排出削減につながった。



浜松が馬鹿を晒しているわけですが

なぜこの手の主張は一方からしか物を見ようとしないんでしょうね。

そもそもの問題として

レジ袋は非常にエコロジカルな存在である

ということをなぜ無視するんでしょうか。

レジ袋は

①買い物した商品を運搬するのに使用し

②ごみを出すのに使用し

③出されたごみを焼却する際の燃料になる

という3つの役割をこなす存在です。

さらにその生産時においては

石油からあらゆる製品を生産したのち

最終的なあまりモノから作られるものであって

わたしの知る限りで最もエコに則した生産物だと思います。

単純に使わなければ年間これだけ削減できて経費もこれだけ減らせられるとか

そういう一面からしか見ないのではエコを語る資格はないと思います。

仮にレジ袋の使用をやめたとしても

代わりに指定ごみ袋でごみを出すわけですから

排出されるCO2の量などそう変わりません。

さらに焼却ごみから石油製品を排斥することにより

ごみの総カロリーが減るので焼却用の燃料の使用量が増えることになりますから

焼却時のCO2排出量もほぼ変わらないでしょう。

わたし個人の感想としては

排出量、処理経費ともに増えているんじゃないかと思っています。

実際問題、これこれこうしてこれだけの排出削減につながりましたって話は聞きますが

日本のCO2排出量は全く減っていない、むしろ増えている現実には

どう説明してくれるんですかね。

エコの名を借りた詐欺行為はいい加減にしてほしいです。



先月書いたクライメイトゲート事件もそうですが

CO2による温暖化を否定する情報がけっこう出てきています。


IPCCメンバードイツ・キール大学研究所「地球はミニ氷河期に突入した」
ソース:http://www.epochtimes.jp/jp/2010/01/html/d11871.html

 英紙「デイリーメール」10日の報道によると、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の重要メンバーであるドイツ・キール大学ライプニッツ研究所は、太平洋および大西洋の水温自然循環の分析により、「地球ミニ氷河期説」を発表したという。実際、コロラド州の米国家雪氷資料センターの数値によると、2007年より、北極は夏に海面氷結面積がすでに約106万平方キロ増加しており、増加率は26%にのぼったという。「地球ミニ氷河期説」は、北極が2013年の夏までに、完璧に融けてしまう「地球温暖化説」と1900年から始まった地球温暖化は人類が排出した温室効果ガスが原因であるとのこれまでの認識を覆した。

 ライプニッツ研究所・研究チームを率いるラティフ氏は、海洋の寒さと暖かさの循環の始まる所、即ち地表下914メートルのところの海水温度の測定を発案し成功したと2008年に発表、地球が寒い成り行きに変わることを予測し、2009年のIPCC会議で同説の主張を繰り返した。

 ラティフ氏は、20世紀初頭及び1980年~2000年の地球温暖化をもたらした大部分の原因が海洋の寒さと暖かさの循環にあると指摘した。さらに、その循環は現在逆の動きになっていることから、ここ数年のような寒冬と冷夏が現れたとした。この現象が長く続くとさらに、氷河が融け海水が上昇する現象は無くなり、地球温暖化に終止符が打たれ、気候も寒くなると示した。ラティフ氏は、この現象は今後20年間またはそれ以上にわたり続くと予測した。

 また、現在の寒冬現象は北極振動(Arctic oscillation、北極と北半球中緯度地域の気圧が逆の傾向で変動する現象のこと)によるものであっても、実質上、長期にわたる太平洋および大西洋の「数十年振動(multi-decadal oscillations、MDOs)」と深く関わっているとラティフ氏が指摘。

 これに対して、米ウィスコンシン大学大気科学組織責任者ティサンニス氏は、「数十年振動」は世界各地で同時に発生したことによって、地球気候は「温暖化」から「寒冷化」に変化し、20~30年後に再び逆転すると説明した。ティサンニス氏は、「数十年振動」は地球の気候を変え、20世紀と21世紀における地球気候変化の重大な要因の一つであるとラティフ氏に同調した。



現実にヒマラヤやキリマンジャロなどの氷河が後退しているのは事実ですが

それらの原因はCO2ではなく煤だそうです。

気になる人はググル神のお告げを聞いてみやがれですぅ。

まあなんにせよ

そもそもCO2と温暖化の関連が立証されていませんし

それ以前の問題として温暖化の危険性が証明されていないわけです。

25%削減はやめますと

鳩山さんもはやくごめんなさいしたほうがいいよね(´・ω・`)


        ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,
   // ""⌒⌒\  )
    i /   ⌒  ⌒ ヽ )   ・・・
    !゙   (・ )` ´( ・) i/  だってみんながおんだんかだっていうから・・・
    |     (__人_)  |
   \    `ー'  /
    /       .\







 

PR
【2010/01/25 18:05 】 | 未選択 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<ほんますんません | ホーム | メリークリスマス>>
有り難いご意見
面白い記事だ!
久しぶりに更新された!

温暖化だとずっと言われてるわりに寒かったりと、結局は暖かい時期と寒い時期が交互にくるよってことなのかな。
まぁだからと言ってCO2出しまくるってのもあまりいい事でもなさそうだから、ほどほどにってのが良いのかなぁ?
【2010/01/29 01:22】| | たつや #553bf37133 [ 編集 ]


要するに
何に対しての環境保護なのかということだと思ってる。
そもそも気温のことを持ち出すなら、恐竜時代は今よりずっと平均気温がずっと高かったわけで、気温が高くなると生物がすめなくなるというのが間違ってる。
人が関与しようとしまいと気温が変化するのは当たり前の話で、むしろ人の関与程度で自然の大きな流れを変えられるはずもないと思ってる。
CO2出しまくり=エネルギー使いまくりでいいということじゃなく、環境以前の問題で省エネの方向に進むのは、経済的な意味で間違っていないと思う。
【2010/02/01 09:34】| | ばんり@管理人 #55f2b86349 [ 編集 ]


コソコソ
ちょこちょこ覗いてるけれど更新されず!
結構楽しみに待ってたりして・・
俺も日記とか苦手なので言えないけれどね!
気長に待ってるよ~
【2010/02/23 01:33】| | たつや #553bf37133 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]